かくれ里

水曜日, 10月 04, 2006

行動展示


 北海道旭川市の旭山動物園の入場者数が、3日、過去最高だった昨年の記録(206万7684人)を突破した。東京の上野動物園の入場者数に大差をつけて1位を独走している。 

 昭和42年に開園したこの動物園にも冬の時代があった。年間の入場者数は、598,000人をピークに減少傾向に転じた。そこで考えたのが「行動展示」だ
。動物の姿・形を見せる「形態展示」に対して、動物本来の行動や能力をできるだけ自然に近い状態で見せるよう工夫をした。次々と整備される斬新な展示施設が話題を呼んで、入場者数は年々増加して行ったそうです。

 旭山動物園の展示方法に刺激されて、他の動物園や水族館なども「行動展示」の方法を取り入れるようになって来ているようだ。

 そう言えば、長いこと、動物園には行ってないなぁ~。大阪の天王寺動物園は「行動展示」しているのだろうか。今度、孫を誘って行って来ようかな。 ところで、孫たちは喜んでついて来るだろうか。

2 Comments:

At 10/06/2006 8:35 午前, Anonymous 匿名 said...

動物達の生態を自然に近い状態で見せてくれる動物園が増えましたね。
私も慶喜 さんと同様、孫達を連れて来年当たり旭山動物園に行きたく思っています。(実は一番行きたがってるのは私なんですが・・・。)

 
At 10/09/2006 4:34 午後, Blogger 慶喜 said...

 スターアニスさん、いつもコメントありがとうございます。

 旭山動物園は機会があれば行ってみたいと思っています。でも、北海道は一寸遠すぎますね。

 

コメントを投稿

<< Home