かくれ里

木曜日, 12月 28, 2006

年賀状


  毎年のことだが、土壇場にならないと出来ない年賀状であるが、数日かけて出来あがった。今朝、やっと投函した。

 年賀状は手書きする方が心がこもって良いのはわかっているが、パソコンが使えるようになるまではずっと印刷屋さんに頼んでいた。しかし、最近は文面、宛名共、パソコンのソフトを使って作成し印刷している。

 パソコンソフトは色々あるが、10年ほど前から「筆まめ」を使っている。非常に良く出来たソフトだが、毎年バージョンアップされているので段々と使いやすくなっている。それなのに値段は毎年安くなってい。やはり良く売れているからだろう。イラストデーターも沢山あるので、どれにしようか迷ってしまうのだが、毎年、宛先別に何種類か作っている。

 来年の干支は猪なので、プライベート用には六甲のロックガーデンで写したイノシシの写真を貼り付けた。お客さま用はシンプルなものにした。以前は600枚ほど送っていたか゛ここ数年は300枚ほどにしている。

2 Comments:

At 12/29/2006 8:33 午前, Anonymous 匿名 said...

宛先別にデザインを変えるのもいいですね。
私も、去年まではパソコンで作っていたのですが、今年は時間的に余裕が出来たため、差出人だけゴム印とし全て手書きとしました。200枚余りですが、1枚づつコメントを入れたため結構疲れました。
来年からは、やはりパソコンに頼りますわ。

 
At 12/31/2006 12:04 午前, Blogger 慶喜 said...

 フルタイムで仕事をしていると、毎年の事ながら年賀状は大変です。今は、パソコンがあるから助かりますが、手書きが出来ればそれに越したことはないと思います。

 

コメントを投稿

<< Home