かくれ里

木曜日, 11月 22, 2007

いい夫婦の日


 11月22日は語呂合わせから「いい夫婦の日」と言うそうだ。結婚して40年近くなるがいつも足の引っ張り合いをしていて、いい夫婦とは程遠い自分たちであるが、この日ぐらいはいい夫婦でありたいと思う。

 独立開業と結婚が同じ頃だったので、仕事のパートナーとして一緒に歩いてきたが、営業方針などで衝突することもしばしばだった。仕事中心になるあまり、育児のことでもよくクレームをつけられた。大喧嘩はしたことは無いが面白くないこともあった。

 年月を重ねてくると、お互いの長所短所が見えてきて我を通すことが少なくなった。何事につけもこれと思ったら猛進する自分だったが、妻がブレーキ役をしていてくれたから暴走しなくて済んだのかもしれない。

 夫婦の間の「やまあらし距離」は大分ちじまったように思えるが、これからも、
最高の距離を求めて努力して行かねばなるまい。

2 Comments:

At 11/24/2007 12:15 午後, Anonymous 匿名 said...

「結婚記念日を一緒に祝う」ことは9割のミセスが「いい夫婦の理想像」と考えながらも、実際には7割弱しか実施していないとか。わが家でも、ついつい忘れているのが私です。いつも、叱られております。ダメですわ。

 
At 11/26/2007 12:35 午前, Blogger 慶喜 said...

 結婚記念日はあまり意識したことはありませんね。商売をしていると気がついた時はその日が過ぎていたと言った具合です。家内の方も殆ど気にしていないようですね。

 

コメントを投稿

<< Home