かくれ里

月曜日, 12月 03, 2007

これは便利


 仕事先で、タンスなどの家具をどうしても動かさないと作業が出来ない時がある。床に傷を付けない様に動かすのには気を使う。

 そんな時によく使うのが段ボールである。片方を少し持ち上げて隙間を作り、段ボールを差し込んでから動かすと床を痛めず簡単に動かすことが出来る。段ボールの代わりに毛布などを使うこともある。

 ところが、片方を持ち上げると言っても、瀬戸物などがぎっちり詰まっていて、持ち上げることが出来ない時がある。こんな時に何か良い物がないかと思っていたら、写真のような物をネットで見つけた。名前は「らくらくヘルパーセット」と言って、30センチ余りのリフターと4個の台車のセットである。リフターを差し込んでテコの応用で持ち上げる。隙間が出来れば段ボールの出番である。

 付属の台車はまだ使っていないので、使い勝手の方は確認できていない。説明書によると最大300㎏の物まで移動できると書いてあるが、あまり信用していない。価格は2千円余だった。

3 Comments:

At 12/05/2007 9:28 午後, Anonymous 匿名 said...

これは、ちょっと重いものを移動するのに便利そうですね。腰を痛めてから、必要を感じています。
ホームセンターに売ってないかナァ。

 
At 12/05/2007 9:31 午後, Anonymous 匿名 said...

↑は、私です。
コメント入力の仕方が変わりましたね。
戸惑って失敗してしまいました。

 
At 12/06/2007 8:33 午前, Blogger 慶喜 said...

スターアニスさん、おはようございます。ホントだ。コメントの入力の仕方が変わっていますね。自分では変えた記憶がないんですが。

このような便利グッズなどは、Amazonのサイトから買っています。1500円以上なら送料がタダなので本やソフト等もここから買っています。

 

コメントを投稿

<< Home