かくれ里

火曜日, 1月 08, 2008

日めくり万葉集


 万葉集など殆ど縁のなかった僕だが、最近ちょっと興味を持ち始めていた。そんな折、年初からNHKのハイビジョン放送で「日めくり万葉集」と言う番組が始まった。

 月曜日~金曜日の朝の5分間、毎日各界を代表する選者が選んだ一首を放送する。朗読と語りは 壇 ふみ。1月7日からスタートでプロローグは 壇 ふみ が大好きだと言っていた 額田王の「あかねさす 紫野行き 標野行き 野守りは見ずや 君が袖ふる」だった。

 8日の選者は、歌人の 俵 万智 で、大伴家持の「新たしき 年の始めの 初春の 今日降る雪の いやしけ吉事」だった。

 今から千数百年昔に詠まれた約4500首にも及ぶ歌の数々の中から、選りすぐりの一首が日めくりで放送されるのだ。何だかワクワクする。例によってDVDレコーダーのHDDに予約してある。