かくれ里

土曜日, 12月 22, 2007

冬至


 今日は冬至。「冬至 冬中 冬初め」と言われるように、本格的な冬の準備の日でもある。

 この日はカボチャを食べる。カボチャを食べると魔よけになって、中風や風邪にかからないと言う。
 

 夜は柚子湯に入る。柚子を二つないし四つに切り、さらしを縫った袋に入れて湯船に入れると体が温まりひびやあかぎれにも効く。「冬至の柚子湯に入ると無病息災」といわれている。(我が家ではあまりやらない)
 

 玉出の生根神社では、毎年「こつま南瓜まつり」が盛大に執り行われて、善人善女にカボチャが振舞われる。

2 Comments:

At 12/23/2007 10:13 午前, Anonymous 匿名 said...

わが家では、二つとも実行してますよ。
確かに柚子風呂は温まり、アニスの腰痛治療にも効きそうで・・。
柚子がある限り続けるつもりです。
あまり好きではないカボチャですが、昨夜は少しだけ食べました。やはり、黄色い食物を食べると元気・運気がついてくるのだとか。早く、腰痛を治したいのです。

 
At 12/23/2007 9:51 午後, Blogger 慶喜 said...

 腰痛は僕も経験があります。あの痛さだけは忘れることが出来ませんね。あまり焦らず完治させてください。

 カボチャは好物でよく食べます。柚子湯も嫌いではないんですが、家内が嫌がりますので・・・・・

 

コメントを投稿

<< Home