かくれ里

土曜日, 12月 29, 2007

第九


  今年の年末もベートーベンの第九を聞くことが出来た。毎年この頃になると各地の演奏会でこの曲が演奏される。NHKのハイビジョン放送でもN響の特別演奏会の模様が放送された。録画しておいて、昨夜ヘッドホンをかけて視聴した。

 どのジャンルの音楽でも好きだが、若い頃からクラッシックは好んで聞いている。アナログのレコード盤は数十枚持っているだろうか。とはいえ、好きなだけで本当は音楽のことは何も分かっていないのだが。

 それでも気持ちを落ちつかすにはクラッシックがいい。若い頃は演奏会をよく聞きに行った。商売を始めてからは殆ど行く機会がなかったが、時間が出来たら又聞きに行きたいと思う。

 もっとも、最近はテレビやAV機器が進化したので、わざわざ演奏会場に行かなくても、自宅のリビングで、居ながらにして、大画面の高画質で高音質の映像や音声が楽しめるようになった。いい時代になったものと思う。