かくれ里

木曜日, 12月 27, 2007

自爆テロ


 パキスタンの女性政治家のブットー元首相が、暗殺されたとの臨時ニュースが入った。ドバイに滞在していた彼女は、統一選挙のためパキスタンに帰国して帰り咲きを目指していた。

 パキスタン現大統領のムシャラフ氏は、政敵の再任を阻止するためにあらゆる手立てをくわだていた。ニュースによると、選挙集会に参加中に自爆テロが行われ、混乱に乗じて射殺されたとの事だ。

 世界情勢についてはニュースなどで断片的なことしか知らないが、イスラム諸国では、度々自爆テロがあって、尊い命が失われている。一体どれだけの犠牲者が出ているのかと思うと心が痛む。日本で暮していて、改めて平和のありがたさが、身にしみる思いである。