かくれ里

木曜日, 1月 17, 2008

大震災


 阪神淡路大震災から13年目の今日、各地では鎮魂の行事が行われている。この日、僕は大きな揺れで目が覚めた。部屋中を見渡したが異常がない。早速テレビのスイッチを入れると、阪神高速の橋桁が崩れている。『これはただ事ではない』と思って、テレビに釘付けになっていたのを覚えている。

 数日後、尼崎の知人の処へ見舞いに行ったが、改めて被害の大きさに驚いた。結局6000人以上の死者を出す大惨事になったわけだが、早いものであれから13年も経つのだ。この年はサリン事件などもあって、世の中は混沌とした時代だった。

 この前年、三ヶ月をかけて大規模な店舗改装をして、やる気満々の僕だったが、何だか出足をくじかれた様な気がしていた。そんな時に、腰の骨を圧迫骨折する事故にあったりして、商売に対する考えが変わった。その後、娘の結婚、そして孫の誕生などがあって益々消極的になって行ったが、現在の商環境を考えると、結果的にはその方が良かったと思っている。

 10年一昔というが、13年の間にはいろんなことがあった。内閣は何回変わっただろうか。まもなく通常国会が始まる。福田総理も忙しいことだ。総理大臣なんかにはなりたくない(絶対になれないけど・・・・・)。 これからは、好きなことを続けていければ最高の幸せと思う。それには、今の健康を維持することだとつくづく思う。

2 Comments:

At 1/17/2008 6:49 午後, Anonymous 匿名 said...

早いもので13年にもなるのですね。
すごい揺れで、目を覚まし、TVをつけると悲惨な光景が・・・。
それも時間がたち日を追う毎に大変な惨状に・・。
会社の、尼崎・西宮方面に居住する社員の安否確認、六甲工場の安否確認・・・、その後の1週間は大変な毎日でした。
堺市の方面でも、かなりの被害で、懐中電灯や蝋燭、水を持って、被災確認と支援に向かったのはついこの前のようです。
被災された方のご冥福をお祈り致します。

 
At 1/17/2008 10:03 午後, Blogger 慶喜 said...

 あの時、スターアニスさんは大層ご苦労されたようですね。
 
 僕の住んでいたところは、殆ど影響がなかったですが、大阪市内でも家屋の被害が大きかったところがありました。お客様の中にも、屋根瓦が落ちたり、壁にひびが入ったところなどあったようです。

 災難はいつやってくるかわかりません。災害のときを考えて生活しなければと思うんですが・・・・・

 

コメントを投稿

<< Home