かくれ里

火曜日, 5月 27, 2008

サマータイム


 わが国でも、早ければ2009年からサマータイムの導入がされそうだ。確か、僕が子供の頃にも導入された経験があるが、4年で廃止されたと思う。果たして今回は旨く根ずくのだろうか。

 報道によると、超党派の「サマータイム制度推進議員連盟」が、導入の法案を今国会に上程する見込みとのことである。明るい時間を有効活用して省エネにも役立つだろうとして、福田首相も前向きの姿勢を見せているようだ。

 サマータイムとは、日の長い夏の間だけ、時計を1時間進めて昼の時間を長くする制度である。世界では80ヵ国ほどが導入しているようだ。しかし、サマータイムの導入には、暑い時間を家で過ごすので冷房する時間が増えて、かえってエネルギー消費量が増えるなどの反対論もある。

 余談だが、僕の腕時計は勝手に1時間進むことがある。ホームセンターで買った安物の電波時計であるが、無意識にどこかのボタンを押しているのだろう。何もしないのに又、元に戻っている。おかしな時計である。

2 Comments:

At 5/31/2008 8:42 午後, Anonymous 匿名 said...

勤勉な日本人・・・陽が明るい間は・・・サービス残業が増えるのでは・・・と危惧するむきもあるとか。
本当に省エネ効果が出るのか・・・ちょっと心配です。

 
At 6/03/2008 12:04 午前, Anonymous 匿名 said...

北海道では今日から試験的に始まったそうですね。

省エネ効果にはあまり関係ないのでは。

 

コメントを投稿

<< Home