かくれ里

日曜日, 6月 08, 2008

廃村八丁

 京都の北には魅力たっぷりの山々がある。京都大学の演習林である「芦生」へはこれまで6回も行った。芦生は最近森林保護のため入林が制限されるようになった。

 大阪からだとアプローチの長い京都北山だが、魅力に誘われて今年も行くことにした。今回は芦生の南に位置する「廃村八丁」であるが、コースは色々ある。芦生の時もだが、今回も、京都在住のWさんにアドバイスをして頂いて、送ってもらった地図を参考に歩いた。梅雨空を心配していたか゛幸い一日中天気に恵まれて、楽しい山行きとなった。

 今回は13名の参加である。平均年齢は65歳を超えていると思われるが、皆さん元気で、尾根あり、沢ありの健脚コースを無事踏破した。今年76歳のSさん(女性)は、この日のコンディションは最高のようだった。

 廃村八丁のコースは、ホームページなどにも投稿されているので、以前から知っていた。しかし、あまりポピュラーなコースではなさそうだ。今回も、終日他のハイカーとは出会うことがなく、我々だけの貸切り状態だった。コースには、少々危険なところもあったが、全員、怪我もなく一日楽しく過ごせたことには、満足をしている。




3 Comments:

At 6/10/2008 1:05 午前, Anonymous 匿名 said...

天気が怪しかったですが、降らなくて良かったですね。変化に富んだコースなんですか? ぜひ次回は私も連れて行ってください。今から楽しみにしています!

 
At 6/12/2008 11:19 午後, Blogger 慶喜 said...

ほんまに今回はラッキーでした。次の機会には是非一緒に行きましょう。

 
At 6/15/2008 8:37 午前, Anonymous 匿名 said...

おはようございます。いいところへ行かれたんですね!「次回は連れて行ってくださいね!

 

コメントを投稿

<< Home