かくれ里

金曜日, 9月 12, 2008

体調のこと


 新しい体重計(カラダスキャン)で、毎朝晩、記録をとっている。以前にも書い たように、この体重計は、BMI(肥満度)、基礎代謝、体脂肪率、内臓脂肪が計れる。

 この数値を、毎日、EXCELで作った表に記録し、さらに月ごとの平均を出している。EXCELは本当に便利なツールだ。この体重計を使い始めたのは、2月の初めからだったが、月ごとの数値が全て下降線をたどっている。この数値が良いのかど うかの判断は別にして、最近の体調は非常に良い。風邪等ひいたこともない。

 食事については、食べたい食材を買ってきて、我流の調理をして食べている。野菜中心の献立が多いが、肉、魚なども時々混ぜて、バランスよく食べるように心が けている。

 運動は特別に何もしていないが、最近、自転車に乗ることが多くなったのも作用 しているのかもしれない。9月5日で満69歳の誕生日を迎えたが、ともかく、こ の調子で生活しておれば、健康が維持できるだろうと思っている。

2 Comments:

At 9/14/2008 9:21 午前, Anonymous 匿名 said...

おはようございます。毎日記録してるといいですね!私にはできないかも・・・今仕事で体調崩しやむなく退職しました。新たな気持ちで頑張りますね!

 
At 9/15/2008 2:41 午後, Anonymous 匿名 said...

ハルさん、一寸張り切りすぎていませんか。あまり無理をなさらないようにね。

 

コメントを投稿

<< Home