かくれ里

月曜日, 1月 19, 2009

歴史散歩



 ネットサーフィンをしていて良い本を見つけた。史跡や文化財を訪ねる都道府県別のシリーズで情報満載のガイドブックである。

 奈良県の最新版があったので、Amazonより取り寄せた。北部と南部の上下2冊になっていて、B6版300頁程で、内容はかなり詳しく書かれてある。

 万葉集がらみで、日本の歴史に興味が湧いてきて、万葉のふるさとを訪ねて見たいと考えていたので参考になるだろう。近畿地方には史跡や文化財も多く、日帰りでも行けるので、各地を訪ねたいと思っている。

 万葉のふるさとは奈良県が一番多いだろうが、滋賀県にも沢山あるようだ。今年は1月4日に湖南アルプスへ行ったことから、滋賀県にも興味がある。滋賀県の最新版はまだ発刊されていなかったので既刊の物を取り寄せた。京都府、大阪府の最新版は近日中に発刊されそうなので、揃えようと思っている。