かくれ里

日曜日, 5月 31, 2009

大和富士(額井岳)


 名阪国道の針テラスから榛原方面に向って行く途中、左手方向に格好の良い山が望める。それが、関西百名山にも数えられている額井岳(812.6m.)で、大和富士とも呼ばれている山だとは以前から知っていた。一度は登りたいと考えていたので、この度、同行者を募ったところ、10数名より賛同を貰い、5月最後の日曜日に決行することになった。

 天気予報に反して、午前中は小雨交じりのあいにくの天気だった。午前10時、車を麓の道路わきに駐車し、雨具をつけて歩き始める。1時間半ほどで額井岳山頂に到着。頂上の屋根つきの休息所で昼食を摂る。1時間あまり休憩して、再び歩き始めたころから天気も回復してきた。予定のコースを一部カットして山部赤人の墓にも立ち寄ってから、駐車場所に14時30分頃に戻った。

 時間があまったので、オプションコースとしての「滝谷花しょうぶ園」に向った。入園料800円也を払って入園したが、花しょうぶの開花時期より大分早く、てっせんの花も終わっていて、花の少ないときに来てしまったようだ。それでも1時間ほど時間つぶしをして帰路に着いた。

2 Comments:

At 6/01/2009 8:32 午後, Anonymous スターアニス said...

時々、その道を通りこの「大和富士」を見ることがあります。
「富士」と名の付く山がアチコチにありますね。
桜井にも「朝倉富士」があって、時々ハイカーが登っています。

 
At 6/02/2009 10:12 午後, Anonymous 慶喜 said...

 念願かなって大和富士を登ることが出来ました。この日の山は我々だけの貸しきり状態でした。

 朝倉富士は知りませんでしたね。奈良県には他にも富士のつく山がありそうですね。

 

コメントを投稿

<< Home