かくれ里

火曜日, 5月 05, 2009

若狭駒ヶ岳


 全国には駒ヶ岳という名の付く山は沢山あるが、福井県と滋賀県の県境にある若狭駒ヶ岳(780.1m)に登ってきた。一面のブナ林の中を歩くコースで、新緑が目にやさしく、気持ちの良い山歩きだった。同行のOさんは、鳥博士と言われるぐらい鳥に詳しい人だが、沢山の小鳥のさえずりに誘われて、盛んにカメラのシャッターを押していた。

 今回の山行きは、京都在住のWさんのお勧めと案内によって実現出来た。終日、天気にも恵まれて楽しく自然と触れ合うことが出来た。今朝は、6時に男女7名が車2台で大阪を出発。京都でWさんと合流した。登山口では沢山の八重桜が満開で迎えてくれていた。まさかこの時期に桜の花に出会えるとは思ってもいなかった。

 駒ヶ岳頂上で、高島トレイルを縦走中のグループと出合った。テント持参で4泊5日の行程との事だった。高島トレイルはマキノの愛発越(あらちごえ)から朽木の三国岳にいたる凡そ80キロメートルの尾根伝いの登山道で、若狭駒ヶ岳もそのコースの一部である。

 芦生もそうだが、この方面の山は、Wさんとお知り合いになっていなければ、おそらく訪れることがなかっただろう。不思議なご縁である。これもインターネットのおかげだと思っている。

2 Comments:

At 5/07/2009 8:23 午前, Anonymous Booby said...

「同行のO」です。あの~、私は博士ではないので、これからは鳥バカと呼んでください(^^;
いい所へ誘っていただきありがとうございました。あんなすごい密度でキツツキ類がいる森は、初めてかもしれません! それだけでも感激でした。

次は淀川2回目...かな?

 
At 5/07/2009 3:04 午後, Anonymous 慶喜 said...

Boobyさん、こんにちは。

本当に良いところでしたね。機会があったら秋にも行ってみたいですね。

淀川の2回目はいつにしましょう。6月中の計画で如何でしょうか?

 

コメントを投稿

<< Home