かくれ里

土曜日, 1月 16, 2010

小沢 没落近し?

 中国への巨大訪問団の実現、天皇の政治利用、外国人参政権問題、人権擁護委員会の設置等、小沢一郎民主党幹事長の動向に対しては目に余るものがあった。15日から16日にかけて、小沢氏の私設秘書だった石川知裕衆院議員と公設第一秘書だった大久保隆規氏が、「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反で逮捕された。

 小沢氏は「私自信も私の秘書も、法律に触れることは一切行っていないと信じている」と発言していたが、元秘書たちの逮捕に至っては、これは殆ど有罪と言っても過言ではないだろう。

 次の段階では贈賄側のゼネコン関係者も逮捕されるだろうが、新たな物証が出てきて、証拠が固まった段階には、小沢氏本人にも捜査が及ぶことになるのではないだろうか。

 いずれにせよ、小沢氏の民主党内での影響力がなくなるのは必至です。それどころか、場合によっては政治生命が絶たれるかも知れないだろう。今後の動静に注目しなければなるまい。