かくれ里

木曜日, 5月 27, 2010

iPad


 日本国内でも、話題の iPad (アイパッド)が28日(金)に発売される。気の早い連中は26日から発売店舗の前に並んでいるそうだ。日本ではソフトバンクモバイルを通じて発売されるが、前人気は上々のようだ。

 米アップル社が発売した9.7型のタッチパネルを搭載した携帯端末が iPad である。インターネットの閲覧やメール、書籍やゲームなどを楽しめる端末だ。キーボードは搭載していないが、ディスプレイ上ですべての操作が出来る。電子書籍ストアも開設されて、音楽ファイルを購入する要領で電子書籍が購入できる。

 本体価格は48800円からあるそうだが、使用するにはコンテンツの利用料や携帯回線の通信料など、かなりの維持費がかかるようだ。なかなか面白いと思うが、僕には今のところ必要のない代物だ。

 かねてより、何処でもインターネットが使える小型軽量なパソコンで、そんなに維持費がかからなければほしいなと考えている。今年中にはグーグルのクローンOSを搭載した小型パソコンが発売されると聴いている。今後、どの様な展開があるかもしれないので、もう少し様子を見ることにしよう。

2 Comments:

At 5/29/2010 8:50 午後, Anonymous ハル said...

こんばんわ~~~お久しぶりです
ここへ入るの大変ですね!

アイパッド欲しいですよ~~いくらするんですか?

 
At 6/04/2010 9:27 午前, Anonymous 慶喜 said...

コメントには、最近雑音が多く、入りにくしています。

ハルさん、お久しぶりです。よく来ていただきました。

ipadは、本体価格はそんなに高くありませんが、毎月の維持費がかなりかかるようです。

 

コメントを投稿

<< Home