かくれ里

水曜日, 6月 16, 2010

コンビニ弁当


 コンビニ弁当の売り上げが低迷しているそうだ。弁当はコンビニの主力商品の一つでもあり、飲み物などが一緒に売れる相乗効果もあって、コンビニ全体の売上げを左右している。

 原因はいろいろあるようだが、ファストフード店などとの価格競争。これまで上得意だった独身男性が、節約ブームに乗って手作り弁当を持参するようになったのも大きく響いているそうだ。

 その他にも、景気の低迷が原因で、残業する社員が少なくなり、夜間の売り上げがダウンしているなどの理由もあるようだ。コンビニ各社は巻き返しに躍起となっている。

 ローソンは、弁当や惣菜の調理を店内で行う新サービスを行うらしい。発表会によると、店内に約4坪ほどのキッチンスペースを設け、弁当・惣菜を調理し、消費者に出来たてを提供する。来店客数・時間帯に応じて調理回数を調整して廃棄ロスの削減も狙っているようだが、はたして期待通りに行くのだろうか。