かくれ里

土曜日, 7月 10, 2010

便秘と下痢


 暑い日が続く。仕事は忙しく体力の消耗もかなりのものだ。しかし、快食、快眠、快便の毎日が続いている。BMIと血圧が高めなのがちょっと気になっていた。異変がおきたのは7日の夕方だった。

 便意があってトイレに駆け込んだ。液状の物が少し出ただけで、いくら気張ってもそれ以上でない。そのくせ残尿感がある。何となく熱っぽいし寒気もする。体温を測ったら38.5度ある。食欲もないので20時ごろから寝床に入った。

 ところが、また便意が来てトイレに行くが先ほどと同じ状態だ。こんなことが1時間ごとに続いた。便秘と下痢が同時に来たようだ。熟睡のできないまま朝を迎えた。体温は正常にもどっている。食欲がないのでヨーグルトと果物を少し食べた。

 この日は、約束の仕事数件のみを片づけ静養に努めたが、おなかの調子は良くならない。僕は自然治癒力を信じているので、薬の類はほとんど服用しない。今回も水分の補給以外はほとんど何も口にしなかった。そのためか体重が2.5キロ減った。血圧も正常値に戻った。だが、下痢と便秘は続いている。

 今日で三日目になる。体調は大分戻ってきた。この調子で行くとあと数日で元の身体になるだろう。それにしても今までにこんな経験があっただろうか。思いつかない。自分なりに体調のコントロールはしている積りだが、やはり加齢には勝てないとも思った。