かくれ里

月曜日, 7月 26, 2010

ドラッカー


 P・F・ドラッカーという名前は聞いたことがあるが、敷居が高すぎて自分には関係のない人物だと思っていた。それが、今、100万部以上のベストセラーになっている、岩崎夏海著の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の情報を知って、早速Amazonに注文した。

 即日届いたその本の内容は、公立高校野球部の女子マネージャーが、ドラッカーの経営書『マネジメント』を読んで、 ドラッカーの教えが野球部を強くする と、気がつくと言うストーリーだ。

 著者の岩崎夏海氏は、秋元康事務所に勤めたことがあって、組織についての問題意識を持っていた。そんな時にドラッカーの本に出会ったそうで、それを参考にして大好きな高校野球をテーマにした小説を書いたそうである。
.
 岩崎氏が参考にしたという『マネジメント』は、ドラッカーの大著 1400 ページを一冊に凝縮したエッセンシャル版で、この本もよく読まれているそうだ。そんな訳でこの本も一緒に買った。ドラッカーがどれだけ理解できるか知らないが、何にでも興味を示してしまう今日この頃である。