かくれ里

月曜日, 8月 09, 2010

カセットテープの整理


 VHSビデオテープと同様に、録音済みのカセットテープもかなりの本数持っている。気にいったビデオテープはDVD-Rにコピーしているが、カセットテープもデジタル化したいと思っていた。

 先日、ネット検索をしていていい物を見つけた。この機器は、THOMSON社製の「CE-26」でカセットテープの音源を、MP3に変換し、USBメモリーまたはSDカードにコピーが出来る。Amazonのサイトに7000円ほどであったのでお急ぎ便で注文した。

 例によって即日届いたので早速試してみた。使い勝手はよさそうだ。本体には編集機能もあるがパソコンと接続が出来ない。編集はパソコンの方がやりやすい。

 数日間、色々試してみたが、USBメモリーにカセットテープの片面をMP3の1ファルとして保存、このUSBメモリーのデーターを、PC外付けのHDDに移し名前を付けて保存している。再生はメディアプレーヤー等のソフトで行うと抜群の操作性になる。残しておきたい音源は沢山ある。時間のある時にこのようにして整理しようと思っている。