かくれ里

木曜日, 7月 29, 2010

浣腸


 生まれて初めて浣腸のお世話になった。昨日はウイルス性腸炎の事を書いたが、実は、ここ数日、通便がなくて難儀していた。便秘などほとんど経験なかったのに、ウィルス性腸炎(多分)に遭遇して以来、快便の状態でなくなったいた。

 食事は普段通り摂っているので、排便が悪いと段々体調がおかしくなる。便意があってトイレに入り、汗だくになっても用が足せない。状態がエスカレートして尿道まで圧迫されたようで、小便も出にくくなった。

 今日は夕方から会議がある。何とかしなくてはならない。藁をもつかむ思いで浣腸をしてみることにした。近所の薬局で「イチジク浣腸30」2本入りを買ってきて貰った。効果は半信半疑だったが、説明書通りに使った。

 5分ほどして便意が強まってきたので、トイレに駆け込んだ。何だか様子が違う。しばらくすると排便が始まった。尿道の圧迫もとれたようだ。大小ともに存分に排出し、気分爽快になった。この度は浣腸さまさまである。