かくれ里

水曜日, 7月 28, 2010

ウイルス性腸炎

 先日、「下痢と便秘で苦しんだ」と言う話題を書いたが、仕事先の内科医院で、そのことを先生に話したら、ウィルス性の腸炎だろうと言われた。この夏には多くの症例があったそうだ。 そう言えば、同業の I さんも同じ症状を経験したと言っていた。

 「ウイルス性腸炎」でネット検索してみたら、ノロウイルス、ロタウイルスなどが原因との事だ。ノロウイルスは主に成人がかかって、
潜伏期間は1日から2日と書いてあった。感染経路は生カキ、二枚貝、水などで、流行時期は秋から冬にかけてが多いそうだ。

 自分の場合を考えてみたが、思い当たるふしがない。それでもあの症状を考えると何か原因があったのだろう。しかし、僕の場合は軽く済んでよかった。

 ネット検索で、
面白いブログを見つけた。添付する。