かくれ里

木曜日, 6月 30, 2011

半年が過ぎた

  
 今年も半分が終わった。半年を振り返ってみて大した進歩はなかったが商売は忙しかった。世の中は節約ムードではあるが、当地では震災の影響もなく普段とあまり変化がない。

 ただ、一部の商品の品切れが続いている。震災の後、乾電池の在庫がなくなった。最近では扇風機が市場から消えた。エアコンも値上がり気味だ。需要はあるが対応できていない状況である。

 テレビのアナログ停波まであとわずかになった。アナログ放送は明日からカウントダウンを始める。7月はエアコンとアンテナ工事で大混乱に陥らなければ良いのだが。だが、今年の夏は千載一遇のチャンスかも知れない。

 年初から歯の治療に通っている。既に40回近く通っている。これまでは保険治療で3万円ほど支払ったが、本歯は保険外なので上と下で50万円ほどかかるそうだ。でも、この際しっかりと治療して貰おうと思っている。

*************************************************************
 久しぶりに「金子みすゞ」を 

 日の光

   おてんと様のお使いが
   そろって空をたちました。
   みちで出会ったみなみ風、
   (何しに、どこへ。)とききました。

   ひとりは答えていいました。
   (この「明るさ」を地にまくの、
   みんながお仕事できるよう。)

   ひとりはさもさもうれしそう。
   (わたしはお花をさかせるの、
   世界をたのしくするために。)

   ひとりはやさしく、おとなしく、
   (わたしはきよいたましいの、
   のぼるそり橋かけるのよ。)

    のこったひとりはさみしそう。
   (わたしは「かげ」をつくるため、
   やっぱり一しょにまいります。)