かくれ里

土曜日, 11月 12, 2011

日本シリーズ

  

プロ野球の日本一を決めるシリーズが始まった。今年は落合監督率いる中日と、ソフトバンクの対戦である。ソフトバンクの監督は秋山で、現役時代は好きな選手だった。

プロ野球を始め、スポーツには関心が薄い僕だが、それでも気になる選手は何人かあった。かなり古い話になるが、川上、藤村、大下、別所、青田、などの名前が頭に浮かぶ。この頃はパソコンもなかったし、娯楽と言えば映画鑑賞か、プロ野球や大相撲のテレビ観戦位しかなかった時代だ。

しかし、野球場に出かけて観戦した事は殆どない。難波に球場があった折、南海チームの試合を数回観に行ったぐらいだ。その南海がダイエーに名前がかわり本拠地を九州に移した。

そして、王監督率いるソフトバンクに変わり、今年は秋山監督のもとでリーグ優勝を果たした。日本シリーズは最初に4勝したチームが日本一になるが、第一戦は中日が勝った。僕の希望としては、秋山監督のソフトバンクが日本一になっ
たらいいのになあと思っている。