かくれ里

火曜日, 6月 12, 2012

オンラインストレージ


時代に取り残されないようにとの思いから、タブレット端末を使い始めて3週間になるが、大まかな操作は出来るようになった。しかし奥は深い。スマートフォンがこれからの時代の必需品になることは間違いないだろう

スマートフォンはパソコンそのものだが、データーの保存容量が少ない。しかし、オンラインストレージを利用すれば便利だと知った。オンラインストレージとは、オンラインで利用できるストレージ(外部記憶装置)のことだ。

インターネット上に自分専用のハードディスクを持ち、そこにファイルを保存することが出来る。このサービスを利用すればデーターを持ち運びしなくても、インターネットの環境があればどこででもデーターを取り出すことが出来る。

最近よく耳にする「クラウド」がこれだ。このサービスには色々あるようだが、米国の運営会社が提供している ”Dropboox” が使いやすいと知った。2GBまでは無料なので早速ダウンロードしてみた。果たしてうまく使うことが出来るだろうか。