かくれ里

月曜日, 7月 09, 2012

念願達成


 朝6時、阪神高速玉出ランプから出発する。絶好の行楽日和だ。一週間延期してよかったと思ったが、目的地が近づくにつれて空模様が怪しくなってきた。9時前に佐々里峠到着。全員雨支度をして出発する。

今日のメンバーは、Oさんの一家3人の参加があって総勢14名。コースは佐々里峠から小野村割岳までを往復する。ガイドブックによるとコースタイムは7時間ほどかかる。ところが最初の分岐点で道を間違えて1時間程ロスをしてしまった。

10時ごろには雨も止んだ。霧に覆われて幻想的な尾根道を一路目的先目指してひたすら歩く。13時過ぎに目的地に到着した。念願の小野村割岳に来ることが出来たのだ。ここで、コーヒータイムの後、記念撮影をしてから、今来た同じ道を歩き出す。

 今日のコースの高低差はそんなにないが距離は相当あった。本日最高齢者のSさんは、先頭グループと一緒にどんどんすすまれるが、僕は着いて行くのがやっとだった。体力がかなり落ちたようだ。それでも念願がかなって満足している。