かくれ里

日曜日, 6月 24, 2012

新ビジネス


近年、喫煙者にとっては肩身の狭い時代になった。たばこ税の税率アップもあって喫煙人口はかなり減ったそうだが、それでもどうしてもやめられない人もあると思う。

そんな人たちへの朗報がある。不動産関連事業を手掛けるG社が、有料の喫煙所をオープンさせるそうだ。料金を払って店内に入れば、そこはたばこの吸える空間だ。

有料喫煙所の名前は「いっぷく」。文字通りたばこをちょっと一服したい人にとっては便利なスペースだと思う。この会社では、7月2日に東京都内に3店舗オープンさせ、3年後には都内に36店舗を展開する予定らしい。

使用料は、1回50円だが、チケット制もあり、100円で1日分、500円で一週間分。1800円で1ヵ月分のチケットを買うと、その期間どの店舗ででも使い放題になる。また、チケット購入時に成人識別が出来るようにしている。スモーカーには駆け込み寺になるかも知れないが、果たして計画通り行くのだろうか。