かくれ里

水曜日, 8月 01, 2012

住吉祭り


7月31日におこなわれる住吉祭りは、大阪三大夏祭りのひとつ。30日の宵宮祭、8月1日の神輿渡御祭の3日間は、住吉大社境内に沢山の店が出て、大勢の参拝者でにぎわう。

昨日は、浩登たちがやって来て、夕方から神社に出かけた。時間が早かったこともあって思ったほど混雑していなかった。裕果は金魚すくいや、ヨーヨー釣りを楽しんでいたが、浩登はあまり興味を示さなかった。中学性になって精神的にも成長したのだろうか。

住吉大社は在所の近くにありながら、車で素通りするだけであまり境内には入らない。初詣も数えるほどしか行っていない。夏祭りも何年ぶりだろうか。昨日は久しぶりに家族だんらんのひと時を過ごすことが出来た。

これまで、住吉大社にはあまり訪れていないと書いたが、今年に入ってからは、度々行っている。5月の卯の花祭、6月の御田植え神事、そして住吉祭り、自転車でも何度か行っている。住吉大社の由緒も少しは分かってきた。仕事がヒマになって時間的な余裕が出来たからだろう。いい傾向だと思っている。