かくれ里

月曜日, 8月 06, 2012

御手洗渓谷


奈良県天川村にある御手洗(みたらい)渓谷沿いの遊歩道は、起点の天川村川合から洞川温泉までの凡そ8kmのハイキングコースです。10年ほど前に、いつものメンバーで歩いたことがある。

大峰山系を源流とする渓谷は、巨岩と清流と滝がおりなす景観は素晴らしい。8月中に避暑を兼ねてこのコースをもう一度歩いてみようと考えている。メンバーのスケジュールを調整して日程を決めようと思う。

前回は公共の交通機関を利用したが、交通の便があまり良くないのでマイカー利用の方が良いと思う。IさんやKさんには迷惑をかけるが今回もお願いしようと思っている。

数年前にはコース途中の登山口より「観音峰」にも登ったことがある。この時には洞川温泉で入浴した。今回も洞川温泉で疲れを癒して帰る積りである。