かくれ里

金曜日, 10月 26, 2012

ウインドウズ8



いよいよ、本日windows8が発売された。僕は、現在windows7のデスクトップを使っているが快適に使えている。新しいものが出るとすぐにほしくなる困った性格の僕だが、前調べした結果、今回はアップデートはやめようと思っている。

発売前にお試し版を使った人のリポートによると、基本的性能はwindows7とそんなに変わってないが、デスクトップの画面が一新して、四角いタイルの並んだ画面になった。操作方法はスマホなどと同じように画面をタッチして操作するようになっている。

最近は、多くのユーザーがスマホ的に使えるパソコンを望んでいるようだが、これらを見越しての変更だろうと思う。しかし、マウスで慣れている者には、タッチ操作は躊躇するだろう。

今後発売するパソコンは、このような形になるのだろうが、現在使用中のパソコンが快適に使えているのならアップデートはしない方が良いだろう。もっとも次に買い替える時はこのタイプになるのだろうが、慣れるまでしばらく戸惑うかもしれない。