かくれ里

火曜日, 1月 01, 2013

一月一日


新しい年が始まった。早起きして午前中に高野山へ墓参に行ってきた。元日の高野山行きは恒例になったが、今年は暖かく積雪はゼロだった。
 
昼食に雑煮を食べて、お屠蘇を少し飲んだ。今夜はウィンフィルのニューイヤーコンサートの生中継をテレビ観賞して感動に浸っているところだ。
 
昨夜は、ベートーベンの第九も聞いた。紅白歌合戦はHDDに任せておいた。それでも時々チャンネルを切り替えて観たが、最後まで観ることもなく、12時前には就寝した。
 
毎年、1月4日には、近場の山に初登山していたが、今年は自宅でくつろごうと思っている。「一月一日」の歌詞のように、年の初めを祝おうと考えている。今年こそ、どうか良い年になりますように!