かくれ里

木曜日, 5月 02, 2013

富士山



富士山がユネスコの世界遺産に決まりそうだ。年間30万人以上の登山者がある山だが、僕は一度だけ富士登山にチャレンジしたことがある。観光会社のバスツアーだったが、夜行の高速バスで眠れず、寝不足の為八合目付近でダウン。メンバーと別れて八合目の山小屋でご来光を拝んだ。
 
富士山は、日本の最高峰だが、五合目迄、車で上がれる。登山道もよく整備されていて。本格的な登山装備がなくても誰でもチャレンジできる山だ。その為かマナーの悪さも問題になっている。世界遺産に指定されると登山人口も増えるだろうし、この点は改善の必要があるだろう。
 
情報によると、入山規制も考えていて、入山料を徴取する話もあるようだ。車の乗り入れも規制がかかるのでなかろうか。麓からの登山となると、誰でもと言うわけには行かないだろう。
 
独立峰の富士山は、どの方向から見ても美しい。僕も出来ればもう一度チャレンジして頂上を極めたいと思っていたが、体力的に無理だろう。「富士山は登るより眺める山だ」と、自分を納得させることにしよう。