かくれ里

土曜日, 6月 29, 2013

クラウド対応ボールペン





Wi-Fi機能を搭載したデジタルボールペンが大人気だ。手書きの文字などをデジタルデーターとして記録し、さらに記録中の音声の録音が出来るので、音声データーまで一緒に保存できる。
 
しかも、このデーターはWi-Fi経由でクラウドサービスのEvernoteに自動保存できる。保存したデーターは任意の文字の上をクリックしたら文字を書いた時の録音データーが呼び出せる。
 
このペンを、打ち合わせや商談、講演会の会場などで使うと便利だろう。このペンには電源ボタンだけしかなく、各種の操作は付属のノートにプリントされた操作パネルのアイコンをタップして行う。
 
 これまでは、手書きのノートとICレコーダーで録音した場合、聞きたい部分を捜すのが面倒だったが、このベンとノートがあればかなり便利になりそうだ。値段は2万円程だが一度使ってみたくなった。ソースネクストが割安のキャンペン中なので早速注文した。