かくれ里

日曜日, 6月 23, 2013

当尾の里を歩く




3人で当尾の里を歩いてきた。車を浄瑠璃寺の駐車場に止めて、野仏の点在するハイキングコースを岩船寺に向けて歩き始めた。このコースはこれまでに何度も歩いている。凡そ1時間程で岩船寺に到着した。関西花の寺でもあるこの寺の紫陽花は有名だ。
 
紫陽花は丁度見ごろだった。お花目当ての参拝者も多かった。この頃から小雨が降ってきた。紫陽花は雨が良く似合う花だ。今日は雨具の用意はしていなかったので雨宿りをしながらゆっくり鑑賞した。本堂の中で住職の話も聞けた。
 
雨が止んだので浄瑠璃寺方面に向かった。午後1時過ぎに駐車場所に到着。「あ志び乃店」で昼食を食べた。実は今日の目的は別にあった。先日の中学校の同期会で、この店のご両親と僕が同じ先生の生徒だとわかったからだ。紅葉の頃に先生たちと伺う約束をして「あ志び乃店」をあとにした。
 
 つぎは、浄瑠璃寺の参拝だ。この寺は何回訪れても落ち着く場所である。12世紀の初めの創建で、国宝の本堂には同じく国宝の九体の阿弥陀如来仏がまつられている。池を挟んだ向かい側には、これも国宝の三重の塔があって紅葉の頃の景色は見事である。僕たち3人は、満ち足りた気分で帰路についた。