かくれ里

日曜日, 7月 21, 2013

折り紙



折り紙と言えば千羽鶴が目に浮かぶ。日本の伝統の技術で発展を遂げた折り紙の技術が、産業界への応用が広がっている。飲料水の缶への応用や、建築材料などへの応用も広がっている。
 
地図やレジャーシートなどの折り畳み法として実用化されている「ミウラ折り」はよく知られているが、この技術は人工衛星の太陽電池パネルに使われていて、およそ6m四方のパネルを宇宙空間で広げたり畳んだりすることが出来る。
 
立体的な折り紙を作るコンピューターソフトも開発されて、複雑な立体的な完成図と、それをつくるための折り目を書いた展開図を自動的につくることが出来る。

 自動車産業への応用も考えられている。ボディーに組み込まれた柱に折り紙のような折り目を入れると、衝突の際の衝撃を吸収できる。この他にもアイディア次第で今まで思いつかなかったものをつくることが出来るだろう。