かくれ里

月曜日, 12月 23, 2013

天皇誕生日

今日は天皇陛下の80回目の誕生日で傘寿をお迎えになった。記者会見では80年を振り返って特に印象に残っていることは、先の戦争のことで、戦争による犠牲者は310万人と言われ痛ましい限りですとおっしゃった。
 
戦争で荒廃した国土を立て直していくために人々が払った努力に対し感謝の気持ちを抱いています。戦後60年を超す歳月を経て、東日本大震災のような大きな災害に対しても冷静に対処し復興に尽力されていることには心強く思っている。
 
また、天皇と言う立場は孤独だが、結婚によりよき伴侶を得たことだ。皇后が常に立場を尊重しつつ寄り添ってくれたことに安らぎを覚える。これからも日々国民の幸せを祈りつつ務めて行きたいと思います。と語られた。
 
皇居での一般参賀には、天皇皇后両陛下、皇太子同妃両殿下、秋篠宮同妃両殿下及び眞子内親王殿下と共に3回お出ましになり、日の丸の旗を手にした大勢の参列者にお言葉を述べられた。宮内庁によると午前中に24000人程が参賀に訪れたそうだ。