かくれ里

水曜日, 1月 01, 2014

午年


平成26年の幕開けです。終戦後70年近くなった現在も、戦争を知らず、平和が続いている日本は良い国だ。今年は午年(ウマどし)。万事ウマくいくように思うのは僕だけだろうか。
 
長らくデフレが続き、為替円高で景気は低迷していたが、昨年、安倍内閣が発足し日銀総裁も変わり、株価も上昇して景気は上向いてきたようだ。安倍政権はデフレ脱却に向けて様々な政策を打ち出している。
 
今年は、4月から消費税が8%になる。日銀は大幅な金融緩和をして景気を下支えすると言っている。大手企業の業績はかなり良くなっている様だが、労働者の賃金に反映する必要がある。
 
中小企業の業績が改善するのは少し遅れるかも知れないが、年内にはかなり良くなるのではないだろうか。我々の業界もこれまでと同じことをしていたのではだめだ。時代に即した商売を心がけねば淘汰される。