かくれ里

木曜日, 2月 06, 2014

僕の朝食



毎朝6時起床、朝食は、パンと野菜サラダとノンシュガーのミルクコーヒーが定番です。パンはフランスパンか食パン一枚にマーガリンを付けて食べる。
 
野菜サラダには一寸こだわっている。冷蔵庫にある野菜、果物、ハム、チーズなど10~15種類を洋食皿に盛って、マヨネーズと、手作りの梅ドレッシングを混ぜて食べている。
 
最近、運動不足でメタボ気味だと言われていて、摂取カロリーを抑えるように努力している。朝食のカロリーは計算してないが野菜が中心なのでそんなに高くはないと思う。
 
 甘いものも控えるようにしている。間食に食べていたケーキやまんじゅうもやめることにした。脂身の多い肉類にも注意している。これからは腹八分目を心がけようと思っている。でも、食欲が旺盛でついつい食べ過ぎてしまうのだ。