かくれ里

金曜日, 4月 11, 2014

自分史


同業だったSさんは、年齢が僕よりひと回り上だ。商売は10年ほど前にリタイヤされているが、個人的にはずっとお付き合いさせていただいている。
 
最近、自分史を書き始めたとお聞きした。まず年表の整理から始めているとの事だ。これまでにも老人会の会長などなされていて、誰からも好かれるタイプの方である。
 
「果たして死ぬまでに書き上げられるかどうかわからない」と謙遜されているが、几帳面な方だからきっと立派な自分史を書きあげられると思う。
 
僕も間もなく後期高齢者の仲間入りをする。過去を振り返ってみるといろんなことがあった。沢山の人に支えて貰ったから今日があるのだ。自分史が書けるかどうかわからないがこれまであったことを、年を追って整理しようと思っているのだが。