かくれ里

木曜日, 4月 10, 2014

100歳バンザイ


 


最近まで放送していたテレビ番組に「100歳バンザイ」というドキュメンタリー番組があった。毎回、100歳の高齢者を紹介する10分番組だった。制作は全国の放送局が行い、広島局が統括していた。
 
この番組のナレーションを吹きこんでいたのが、テレビアニメ「サザエさん」で磯野波平の声の主の永井一郎氏だ。永井さんが亡くなったことで数日前再放送していた。
 
キー局が広島局なので、時々しか観れなかったが、番組に登場するお年寄りは自分の事が自分でできて、考えも前向きだ。もっとも状態の良い時の取材だと思うが、それにしても皆元気だ。
 
出来ることなら自分もこうありたいと思うが果たして如何に。百歳バンザイでネットサーフィンしたら、Youtubeで放送の一部が見られる。永井さんのナレーターも聞ける。YoutubeのURLは↓