かくれ里

土曜日, 4月 05, 2014

超高齢者時代



5年ほど前に、このブログで「サクセスフル・エイジング」について書いた。今週の「健康ライフ」では幸福な老いをむかえるための具体的な話をしていた。
 
誰もが健康で長生きをしたいと思う。現代社会では70歳まで生きるのは当たり前だが、90歳以上となるとやはり自信が持てない。その為には、プラス思考の生活をすることだ。太り過ぎずやせ過ぎず、喫煙をせず、適度な飲酒をたしなむ。
 
そして、次の四つのレジャー活動を積極的に行い、活動的な毎日を過ごすことだ。①本を読んだり文章を書いたりする知的活動、②散歩などの身体活動、③観劇や音楽鑑賞の様な社会活動、④料理や菜園などの生産活動。
 
 長生きの秘訣は、歳よりも見かけを若く心がけることだ。積極的に外に出掛けて色んな人との交わりを持つことで「サクセスフル・エイジング」を迎えてほしいと言っていた。