かくれ里

月曜日, 4月 14, 2014

豪華客船タイタニック



今から102年前に、処女航海中のイギリスの豪華客船タイタニックが、氷山に接触して沈没した。犠牲者は1500人以上あり、大変大きな事故だった。その後映画化されて、僕はテレビで放映されたものを観た。
 
イギリスで製造されたこの船は全長269m、全幅28m、全高53m、46,000総トン数で、定員は2000人以上の文字通りの豪華客船だった。
 
1912年4月10日に、乗客乗員合わせて2200人を乗せてニューヨークに向けて出港した。4月14日23時40分に、ニューファンドランド沖に達したとき氷山を発見、直ちに回避行動をとったが間に合わなかった。
 
沈没の模様は映画で克明に描かれているが、実際はもっとすごかったと思う。当時としては世界最悪の海難事故であった。事故の原因については操船ミス等色々言われているが、現在も不明のままだ。