かくれ里

月曜日, 3月 31, 2014

薬師寺から浄瑠璃寺へ


昨日の日曜日は朝からあいにくの雨模様だったが、浄瑠璃寺門前のあ志び乃店の白木蓮が見ごろとのことなので、予定通りIさんの車に乗って、午前9時ごろ出発した。メンバーは男女7人だった。
 
まず初めに向かったのが、奈良西ノ京の「薬師寺」である。西ノ京は何度か歩いているが「薬師寺」は久しぶりだ。雨の中、一通り拝観して、帰り際に30分ほどの法話を聞いた。
 
浄瑠璃寺門前のあ志び乃店には12時半ごろに到着。食事とにぎやかなおしゃべりの後、店の二階から、満開の花々の写真を撮らせてもらった。お目当ての白木蓮の白色はひときわ華やかだった。
 
 天気予報に反して雨は午後も降り続いていた。浄瑠璃寺の九体阿弥陀仏に拝顔したのち、瓶原の「海住山寺」に立ち寄ってから帰路についた。この頃には雨は完全に上がっていた。

3 Comments:

At 3/31/2014 10:34 午後, Anonymous Booby said...

雨なのでどうなさったのかな?と思っていました。予定通り行かれたのですね。
私は午前中ちょっとだけ仕事。昼からは相変わらず大和川でした(^^;

 
At 4/01/2014 11:18 午前, Blogger 慶喜 said...

コメントありがとうございます。

ほぼ、一日中雨でしたが、結構楽しかったです。

薬師寺にも久しぶりに行けてよかったです。30分の飽和も勉強になりました。

 
At 4/01/2014 11:24 午前, Blogger 慶喜 said...

30分の飽和でなくて、法話の誤変換でした。

 

コメントを投稿

<< Home