かくれ里

火曜日, 7月 01, 2014

港が見える丘




         伝道句集 20147


今朝は3時に目が覚めた。枕元のラジオのスイッチを入れると懐かしい歌が聞こえてきた。昭和22年に平野愛子が歌って大ヒットした「港が見える丘」だ。僕はこの歌が大好きで、この歌を聞くと子供の頃を思い出す。
 
昭和22年と云えば、小学3年生の頃だ。広島県呉の小学校に通っていた。なぜかこの頃のことが懐かしくなるのだ。この歌は色んな歌手がカバーしているので、現在の若者も知っている様だ。
 
この歌をベースにして誕生したヒット曲にザ・ピーナッツの「手編みの靴下」と、園まりの「逢いたくて逢いたくて」があるがどちらもいい曲だ。
 
  横浜には「港が見える丘公園」があって、歌碑もあるそうだが行ったことはない。横浜は招待旅行で、一度だけ新幹線の横浜駅で降りたことはあるが何処へ行ったか思い出せない。