かくれ里

月曜日, 11月 24, 2014

多武峰方面へ



コスモスを見物して駐車場に戻ったら13時30分だった。今度は明日香方面にカーナビをセットした。明日香はことしの夏にも車で来ている。この日も大勢の人出で駐車場所も少なく、素通りして奈良県道155号線を多武峰方面にハンドルを切った。
 
ところがこれが計算違いだった。この道は平成21年に完成して明日香村から多武峰を経て吉野方面に行くことが出来る様になった道だ。多武峰までは登り坂が続く。初めは快適に走れていたが、途中から殆ど動かなくなった。片側1車線の為追い越しも出来ない。
 
反対車線も、少し流れたかと思うとまた流れなくなる。この繰り返しだ。どこかで工事をしていて交互通行になっているのか。それにしてもこちらの車線は少しづつしか進まない。まああわてるドライブでもないし、あまりイライラもせずに運転していた。
 
もう少し行くと、ガードマンがトランシーバを持って誘導している、聞くと、多武峰の駐車場が満車の為に渋滞しているとの事だ。通過したいのだと言うと、反対車線を逆走するように言われた。数分走ってやっと渋滞を抜けられたが、明日香から多武峰まで2時間近くかかった。それにしても紅葉時の多武峰は人気スポットなのだなぁとつくづく感心した次第である。