かくれ里

土曜日, 12月 27, 2014

流通革命



流通業界は、50年前に東大の林周二氏が「流通革命」という本で指摘した通り、いや、それ以上に大きく変化した。各地に大型スーパーやホームセンターが出現し、近所にはコンビニチェーン店が出来て、従来型の店がどんどん寡占されていった。
 
僕はこの本を実際に読んでいないので、偉そうなことは言えないが、おそらくネット通販の予測まではしていなかったと思う。流通革命はこちらの方がすごい。
 
スマートフォンの普及などもあり、誰でもがインターネットに接することが出来るようになった。ネット通販の売り上げは右肩上がりが続いている。
 
  それだけにこの業界も競争が激しくなった。価格の競争はもちろん、品揃えの多さと、スピードの速さが勝負どころだ。宅配業者も大きく進化した。消費者にとってはうれしい時代がやって来た。今後どのように進化するのか楽しみだ。