かくれ里

土曜日, 4月 18, 2015

アカショウビン



昨年の9月に同業のOさんが主宰する「カモメクラブ」というグループに入れて貰った。20数名のメンバーは、バーダー仲間で関西各地に住まいされている。毎日メーリングでコンタクトを取り合っている。

  皆さんなかなかの活動家で、各地でバードウオッチングされてその報告と写真をアップされている。毎日沢山のメールが届くが僕は見るだけで滅多に発信しない。というより皆さんの話題に付いていけないのが本心だ。

野鳥に興味がないわけではないのだが、名前は知っていても実際に見たことがない鳥が殆どだ。これから沢山の夏鳥が繁殖の為に日本に渡ってくるそうだが、その中でちょっと気になっているのがアカショウビンだ。
 
アカショウビンは芦生に行った折にOさんから教わった。鳴き声に特徴があるのでよく覚えている。姿は一瞬見ただけで、詳しくは図鑑でしか知らない。チャンスがあれば野生のアカショウビンの写真を撮りたいものだ。

1 Comments:

At 4/18/2015 11:03 午後, Anonymous Booby said...

私は、自他共に認める「アカショウビンに嫌われている男」です(笑)
私が行く所、居るはずのアカショウビンも出てこないといわれています。
ですから、私が一緒の時はアカショウビンは見られないと思っておいてください。
ゴメンナサイ!

 

コメントを投稿

<< Home