かくれ里

水曜日, 6月 03, 2015

感謝


今日6月3日の誕生日の花は「ツリガネソウ」で花言葉は「感謝」だ。桔梗科のこの花はラテン語でカンパニュラと言い、小さな鐘の意味だそうだ。よく似た花にホタルブクロがある。こちらはハイキングの時等に比較的よく見かける。
 
この花の花言葉から「感謝」について少し考えてみよう。一昨日書いたように今年は我が家にとっては大変なことが続いている。だが、日本人として生まれ育ったお蔭で穏やかな暮らしがしていられる。
 
若いころは、社会保険料の支払いなどに疑問を感じたことがあったが、歳を重ねてみると、社会福祉の行き届いた日本は素晴らしい国だと思えるようになった。医療機関にお世話になって改めて実感しているところだ。
 
日本中を見渡せば、まだまだ不幸な生活を強いられている人々がいるのも事実だ。みんなが平等に暮らせる世の中にしなければいけないと本気で運動されている人たちがいるのも知っている。それでも日本は良い国だ。「感謝」の心を持って暮らしたいと思う。