かくれ里

金曜日, 6月 17, 2016

組織的なドーピング


国際大会への資格停止処分を受けているロシア陸上連盟に対し、処分が解除されてリオデジャネイロオリンピックに出場ができるか注目されている。

先日開かれた国際陸連の理事会においては、かなり厳しい条件を付けたうえで解除するか、それとも解除をせず個人的に自ら潔白証明したのみ出場を認めるかのどちらかにするかの議論があった。

これまでの例からすれば、厳しい条件を付けて解除する道を選択することになるだろうが、今回は組織ぐるみの違反が公表されているので国際的には認められないだろうから解除は難しいのではと言われている。

いずれにしてもリオ五輪にはロシア選手の出場は難しいようだ。ただ、参加への道は潔白証明しかないが、証明には、ロシア以外のIOCなどが指定した検査機関での証明が必要で、かなりハードルが高い。